2010年12月24日

うみねこの野郎、絶対泣かす。

うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜

この「うみねこのなく頃に」、無意識無想にTwitterを眺めておりましたら何と!
リモートプレイに対応しているらしいとのツウィートを発見したので試してみました。

リモートプレイとは何ぞや? というと、簡単に言えばPSPでPS3を動かす機能ですね。
無線で接続して、PSPの画面にPS3の映像を映し、PSPのボタンで操作出来るのです。
もちろんPSPでPS3が完全に動作するわけではなく、
ラグ、画質低下、音飛び等があり(設定で緩和は可能)、
普通はゲームは起動しないのですが、この「うみねこ」は動くらしいのです。動きました。

ということはつまり、PSPで出せよや! と声高に叫んでいた僕ですが、
このゲームは結局、PSPで普通に遊べてしまうんだよ……!

ということで黙々と、そしてダラダラと寝転がって、布団にくるまりつつ、
コンドル布団ダイブしつつプレイしていたのですが、これが意外と進まない。
それはこのゲームの導入部がかなりの長さを誇るうえ、
(今の所は)右代宮(うしろみや)家の物語なので登場人物のほとんどが
「右代宮〇〇」という名前であって如何せん覚え難く、
いまいち一気に進めるノリにならないというのがあったのです。

が、その丁寧な導入と、意識して名前を覚えた甲斐もあって、
登場人物達への愛着も湧きい出て、話も進んで面白くなりつつ、
次第にテンションも上がり、プレイが止まらなくなりつつもふとパッケージを見る。

ジャンル――『連続殺人幻想ノベル


……死ぬんかい!
やっと名前覚えたのに! 愛着湧いて来たのに!

た、頼む、後生じゃあ……! 真里亞ちゃんだけは……!
真里亞ちゃんだけは殺さんといてくれぇ……! ロリコンではない!
ロリコンではないんじゃが、真里亞ちゃんだけは殺さんといてくれぇ……!
関西弁のおっさんはいつ死んでも良いから……

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この記事はアルケミスト公認です。
アルケミストの公認および本記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




posted by Kタカ - うみねこのなく頃に