2014年09月24日

(C)マークは許可を得ましたという意味ではないぞ。



ハイスコアガールの一連の事件についてどう思ってますか?
名前 = 悦楽の貴公子
性別 = 男性
年齢 = 25才
派閥 = 2014年派

悦楽の貴公子さん、こんにちは。
あの「ハイスコアガール」に登場する実在ゲーム達が
実はSNKだけ無許可無許諾無断使用の著作権違反だった! という問題ですね。
実際はCAPCOM、ナムコ、SEGA以外はSNK以外も無許可が濃厚で、
そのSEGAにも事後承諾だったために厳重注意を受けていたそうですが。

で、どう思うも何も一切の弁明の余地なくSQUARE ENIXの出版が悪いので、
SNKファンはもっと怒り狂っても良いくらいじゃないかと僕は感じるのですが、
さりとてむしろSNKファンに(も)人気があった漫画。
続きが読めないとなると心中複雑で怒 -IKARI-の持って行き場がないのでしょう、
僕のネットサーフィンによるとそんなに怒り狂ってる人は見当たらない様子ですね。
何とか和解してくれーと思ってる人が多いのではないでしょうか?

ハイスコアガールは僕もさんが何やらオススメしていたので
何でこんなへちゃむくれな漫画を……と思いながらも途中まで読んだのですが、
とても面白かったです!
完結したら残り全巻借りて一気読みしようと思っていたので残念です。
逆に読んでいる分、あの内容で無許可というのが本当に意味が解らない。
多分、SNKは法に則ってCOOLに粛々と告訴したのではなくて、
ぶちギレ金剛絶対許さないゲージMAXで動いたと思うので和解は難しそうです。

後、僕のネットサーフィンによると何やら
SNKは個人サイトのコンテンツであるところの美形会議にすら許可降ろすくらい
著作権については寛容な企業なのに――みたいな論調をまま目にするのですが、
これは僕から許可を求めたわけではなく、先方からお話を頂いた、というケースなので、
今回の場合はあんまり関係ないかな。
ファン活動の二次創作に寛容、という意味ではその通りだと思います。

というか、ま、まぁ、著作権についてあまり首突っ込むとウチも藪蛇なので、ね!




posted by Kタカ - メール