2014年11月21日

「北斗の拳 イチゴ味」はターバンのガキで天下を取った。



北斗の拳イチゴ味がなにやら北斗外伝漫画にしては異例のバカ売れのようですがKタカさんはこの結果をどう見ますか?
名前 = オロバス
性別 = 男性
派閥 = 2014年派

オロバスさん、こんにちは。



そしてイチゴ味3巻発売おめでとうございます。
イチゴ味バカ売れなんですか?
確かにAmazonのページでは大ヒット大ヒットと連呼されていますが、
ギャグで書いてるのか本当に大ヒットなのか僕には判別が付かない……

やっぱりアレですね、北斗に求められていたのはシュールギャグなんですよね。
原作もシュールギャグとして好き、という人も少なくないでしょうしね。
天はやはりシュールギャグを望んでいたということでしょう。
あからさまなギャグ漫画にされてもただのギャグ漫画になってしまいますからね。

というかですね、ギャグ漫画だとケンシロウのキャラが立たないんですよ。
何かしら北斗で笑かそうと思った人は大抵行き詰まると思うんですけど、
本当に北斗ネタでケンシロウはキャラ立たないんですよ。どうにもならない。
アニメのDD北斗でも終始空気だったでしょう?
挙句ケンシロウ回は酔ってキャラ崩壊という禁忌を犯してウケ狙ってましたしね。
例えベタでもそれしかギャップで笑いを取る方法がないんですよ。
完全にケンシロウというキャラを壊す以外に笑いに転換する方法がない。

イチゴ味はそんなケンシロウをメインから切って、
何故か聖帝サウザーを主人公にしたのが大ヒットだったのではないでしょうか?
それと他の外伝漫画のハードルが異常なまでに低かったのではないでしょうか?

ちなみに田舎の本屋にこんなクソマイナーな本が入荷するはずがないので
僕は毎回イチゴ味は通販で買っているのですが、家族に伝票を見られた際、
普通にイチゴ味の何かスウィーツを買ったと思われてました。
わざわざ通販でスウィーツを買って……
しかも成人男性がイチゴ味かよ、的な反応が屈辱でした。



posted by Kタカ - メール