普通に立ち回りつつ、3ゲージ溜まってたらCLIMAXぶっぱプレイが……超・面白い!
でも本当に手軽さが面白くて、結局KOFって'98のシステムが一番面白いのでは?
という真理という名の禁忌に触れてしまった思いです。
でもXIVのシステムもすごくよく出来てると思うんですよね。
(1) ゲージはとにかく発動コンボが命のキャラ
(2) スーパーキャンセルで使った方が効率の良いキャラ
(3) 生発動してEX必殺技で闘うのが強いキャラ
と、だいたいキャラ性能が三属性に分けられていて、
キャラの使い方を大別出来るから50キャラいても案外触りやすい。
それに発動コンボが出来ない人は(2) 、(3) のキャラを使えば良いし、
スーパーキャンセルも出来ない人は(3) のキャラで生発動してれば良い。間口が広い。
それでいてしかも、発動コンボは当然全キャラレシピが違うし、
スーパーキャンセル系キャラでも普通に通常コンボの〆にSCするキャラの他に、
牽制で出し切り出来る(多段)必殺技があり、ヒット確認でSCする立ち回り系がいて、
EX必殺技もまた当然、キャラによって性能がまったく異なる。底が浅いわけでもない。
中には二属性を兼ね備えていて、状況で使い分けるのがベストなキャラもいますしね。
三属性兼ね備えてるただの強キャラもいますけども。
なかなかコンボ必須な現代格ゲーの理想と言えるシステムになっていると思います。
ただ、少し触った程度では何属性なのかすら解らない、
ただの弱キャラということなのか、単純にやることがないキャラも目立ったので、
そこは今後のアップデートで面白いキャラに仕上げていって欲しいと思いました。
まさか第四の属性、超必殺技ぶっ放し属性なのか!?