2005年03月31日

誤解の輪。

NEOGEO BATTLE COLISEUM公式

シェルミーのストーリーが公開されたその日から、
「ヘルバウッ…なっ!」の人に、またやられてます、学習能力がない、
ワンパターンのマニュアル男、といった投書が多く寄せられていますが、
僕としてはAOUムービーでの

ギース羅生門→「お兄ちゃあああああん!!」←ほたるKO

のシーンが醸し出すなんとも言えないシュールさがすでにツボに入ったクチ、
加えてユウキ君が繰り出す華麗なるファイヤースープレックス、
しかも連打必須といったボケ倒しの連発に最大の衝撃を受けているので
この“ボケ”の“オチ”がゲームの出来だった…
といった形のコテコテの展開にならないよう、
開発の方々にはラストスパートを頑張って貰いたいですね。

動画繋がりでぷっちーん!ぷっちーん!とウザカワイイ、アイの動画ですが、
月ノ裏側さんのミューテイションネイション攻略を見れば
おのずとお解り頂けるように、あれはこのゲームの分身拳なんですね。
僕、なぜかこのゲームは未プレイで気づきませんでした。

だから「ぷっちーん!」ではなく「ぶんしーん!」と
言っているのだということはすでに否定しようのない事実なのです。
機嫌が良いときに
ぷっちんぷっちんぷっちんぷっちんぷっちんぷっちんぷっちんぷっちん♪
ちんぷー♪ ちんぷー♪ ちんぷっちんぷっちんぷっ♪
と花さか天使テンテンくんのOP調で歌っていた人は今すぐに認識を改めましょう。
オレだ。
首をぷっちーんとちょん切る技でもない。



posted by Kタカ - 日記

2005年04月01日

ネオジオ名作タイトルを続々リリース予定!

アルカディアに載ってる餓狼MOWの広告を見たんですけど、
そこに地味にこんなことが書かれていましたよ。

『その他、餓狼伝説シリーズ、龍虎の拳シリーズなど
 ネオジオ名作タイトルを続々リリース予定!』


いや、エイプリルフールネタでなくて。

マジでか? 餓狼はともかくマジで龍虎もなのか? マジでなのか?
龍虎でオンライン対戦が出来ると言うのかー!?
あの成立しているようで成立してない気味の
微妙な対戦がデジタルの海の中で楽しめると言うのかー!?

いやいや、わざわざ龍虎を購入してオンラインに繋げるような猛者、
そこはジャック・ターナーに有り得ない間合いから投げハメされても
ムッハッハッハッ、こやつめやりおるわ!と笑い飛ばすくらいの
豪傑共が揃い集うことだろう。ならばこそ対戦も充分可能ッ!

僕は実際、待ちハメはおろか当て投げさえもしない平和主義者なのですが、
ターナー氏は別なので。
反面、1でジョンにターナー限定ハメで殺されても
ムッハッハッハッ、こやつめやりおるわ!と笑い飛ばす覚悟はあるので。
ていうか、なんでターナー使いやねん。他のキャラ使うわい、普通に。

外伝は誕生日パワーアップは絶対入れてくださいね。



posted by Kタカ - 日記

2005年04月02日

今、同人格ゲーが熱い!

僕がテストプレイという名の下にアレが駄目だコレが駄目だと
文句付けまくった美形会議ボイスでお馴染みの
小板橋さんの格ツクゲーがヴァージョンUPされましたよ!
前はちょっと文句も遠慮してたんですが、
どうも小板橋さんが本気で作り込む気らしいので
事細かに注文付けまくった結果、どんなゲームになってるのかしら?わくわく
と最新体験版を落としてみたら…

アクセルシティ

あらやだ。面白いですよ―――っ!!!!
前とは完全に別物なので以前のヴァージョンで物足りなかった方も
落としてみる価値はあると思います。
荒削りですが、それ故の良さに満たされた味のあるゲームです。
KOF対戦の合間に水滸演舞を始めたらなぜか
水滸の方のプレイ時間のが長くなっていた…
というタイプの人にオススメ。

とにかくキャラ性能が滅茶苦茶なんです(ホメ言葉)。
僕はもう小板橋さんが新キャラ作って持って来る度に
「それは無茶だろ!それは無茶だろ!」と呟きながら
無茶っぷりを残しつつの妥協案を考えるハメになりました。
よくもまぁここまで無茶な性能のキャラが次から次へと出てくるものだと
正直、失礼ながらビギナーズラック的な物を感じざるを得ませんでしたが、
それが面白いんだな。

常識外れのつながり方が当たり前に発生しながらもちゃんと格ゲーしてるので、
まだ調整中でギコちない部分や永久等残っていますが、
是非その目で確かみてみろ!
 
▼せっかくなのでテストで発見した連続技



posted by Kタカ - 日記

2005年04月04日

貴重品管理にご注意ください。

何か昨日の日記のログが壊れてて表示がおかしいなぁ、
と思ってたんですが、西暦が2015年になってたんですね!
メールでご指摘頂くまでまったく気付きませんでした。
どうもありがとうございます。なぜでしょう。三尉の悪戯でしょうか。
まったく未来人にも困ったものです。

そんなところで、本日は生すみのやすのりさんから
家を掃除していたら出て来たという貴重なインスト画像を頂きましたので
ご紹介したいと思います。



MVSの餓狼1のインストです。
いやぁなつかしいなぁ。ゲーセンでこれを眺めてた少年の日々。
ジョーが真ん中でまるで映画俳優のようにポージングを決めてても
当時は全然違和感ありませんでした。
餓狼1時のジョーメイン主人公説はこのインストが一枚噛んでたんでしょうね。
それがあんなことになるなんて…



お次は武力〜BURIKI・ONE〜だぁー!
なんとやすのりさんはHYPER NEOGEO64所有者なんですよ!
いや、正確には所有者だったと言うべきか。
実は極度の金欠に見舞われて売却してしまったとか。
武力を買うにまでSNKに魂を捧げた漢がそれを手放すほどの金欠…
涙なくしては見れないインストです… がんばれ!やすのりさん!



三枚目は風雲黙示録だぁー!
って、こんなのまで買ってたのかよ!?
「隠された必殺技もあるゾ!探してみよう!!」っていう物言いが懐かしい。
お前、それインストのスペースが足りなくて書けなかっただけだろ!
探せねぇよ!そんな複雑なコマンドなんか。 正直に書きなさい。
そんなタブーを口に出してしまう汚れた大人に僕はなりました。
風雲をメガロ台でプレイしていた頃の僕へ――

以上、いかがだったでしょうか?
僕はちょっぴりノスタルジーな思い出に浸ることが出来ました。
気付けば仰げば尊しを口ずさんでいましたよ。
やすのりさん!どうもありがとう!
ちなみに、やすのりさんのサイトの愚民遊戯は時間空いたときにでも
人生の指針として目を通しておくことをオススメします。すごい漢達だ。



それから本当にエイプリルフールネタじゃないんだってば!
ということでアルカディアに載ってたMOW広告画像もついでに。
下の黄色い枠線のところにほらほら。ね?



posted by Kタカ - 日記

2005年04月05日

今日は楽しい開票日!(前編)

最近、天川さんの所やヤサカニさんの所で積極的に
アスカの絵がUPされて三尉も挙動不審気味に喜んでおります。
しかしながら、這炎さんの所のTOP絵には苦々しく舌打ちをしておりました。
でも、誰も喜ばないことに一生懸命な人って、僕は素敵だと思います。
自分を信じて突き進んでください。

そんな中、土葬さんでジャンプっぽアンケート開票がされていました。
僕はそれを見て、あ… そういえばうちも何かアンケートやってなかったっけ?
と唐突に思い出すに至ったので、
ワーヒーの新作で登場して欲しい歴史上の人物投票の開票を行おうと思います!
どんどんぱふぱふ! どぱふぱふんどん!

さぁ張り切っていってみよー!

24位 アイザック・ニュートン オットー・ビスマルク ガンジー
 タイ・カッブ ヒトラー フランシスコ=ザビエル


以上6名が1票を獲得し、凌ぎを削る24位争いを展開!
特に万有引力の最強を信じるニュートン派と
ガンジーのガン待ちこそが正義と疑わないガンジー派の争いは熾烈で、
アク禁寸前の極限バトルを展開してくれました。
でも、ガンジーはそうだな… ガン待ちというか、ノーガード戦法だからな…
それも攻撃を完全に放棄した…
人間としての心に訴える展開に持ち込まないと勝利は厳しいでしょうね。

15位 エジソン ガリレオ=ガリレイ ファーブル 鑑真 秀郎
 織田信長 大塩平八郎 美来斗利偉・拉麺男 豊臣秀吉


組織票か!?と一説には疑われている2票という大量票を獲得した
15位争いはさらに熾烈に! なんと9名が凌ぎを削りました!!
中でも戦国武将コンビ、そして電撃殺法のエジソン、
「蟲とか強そう」という圧倒的な信仰を投票者に抱かせたファーブル、
究極奥義で乱を起こすのは必至の大塩平八郎等は
実戦の場でも充分に力を発揮してくれそう!

そんな中、非常に残念なことに歴史上の人物ではなく、
劇画上の人物に投票してしまう悲しい人の存在も目立ちました。
美来斗利偉・拉麺男とか漢字で書いても騙されへんで!
ビクトリー・ラーメンマンって読むの僕は解ってるからね!!

それから秀郎! つの丸先生の『ごっちゃんです!』の
脇キャラクターなんてもう誰も覚えておれへんで!!
こんな、わざわざ作者と作品名を書き記さなければ判らないような
キャラクターに貴重な一票を入れて貴方に後悔はないのか!と僕は問いたい。
こんな、管理者でさえ二重投票を許してくれない
異常にセキュリティが厳重なレンタル投票所にあって。
正直、使い勝手悪いですよ! やっぱりレンタルに甘えては駄目なんだ。
そう心に強く刻む4月5日であった。

そんなところで、もう飽きたからベスト10は後日発表だ! 震えて待て!!



posted by Kタカ - 日記

2005年04月09日

今日はまぁその何だ、アレの日だ(中編)

前編から無意味に日が空いたものの何事もなかったかのように
ワーヒーの新作で登場して欲しい歴史上の人物投票の開票後半行って見よう!

10位 マリー=アントワネット ルイ○世 源義経 手塚治虫 仁徳天皇

破格!別格!
あまりにも多すぎる3票という大量得票を得た10位ランカー達のご登場だ!!
悲劇の縦ロール、マリー=アントワネットには「縦ロール」といった
投票者の熱心なコメントが目立ったぞ!
何か似たような名前の蟻の化け物がロマサガ辺りで出ていて
そのディティールのキモさは未だ僕のトラウマだぞ!気をつけよう!

ルイ○世はなんと「十何人もいれば一人位勝てるだろ」といった
基本的に1対1のワーヒー界において1対複数バトルを示唆する動きがあったぞ!
これはゲームバランス等の理由により削除されたデスマッチモードの再来か!?
また「ぶっちゃけそれだけで一つの格ゲーが出来そうだ」といった
意見もあったが、それが出ても少なくともオレはいくら暇でもプレイはしない。

源義経はもうJ・カーンとして出ているぞ!
手塚先生をタイムマシンで呼べるなら
格闘大会なんかには出さずに漫画を描いて貰いたいぞ!
仁徳天皇には「墓で攻撃」といった投票理由が寄せられていたが、
アレか、仁徳天皇の功績は墓だけか。古墳だけなのか。

7位 ルパン 水戸黄門 清少納言

7位は4票獲得のこの三名の偉人達だ!
ルパンは劇画上の人物だから、ファミ通編集者のルパン小島氏のことかな?
僕が買ったファミ通のDVDではルパン氏はお水系のお姉さんと
脱衣ファミリーボクシングをやっていて、そして全裸にされていたぞ!
いや、まぁね。確かにファミリーボクシングは運ゲーといった風味はあるよ。
でも負けんなよ! ゲーム雑誌編集者だろ!!
いや別に負けても良いから脱ぐなよ! 30超えて… 親は泣いていますよ…
こんな悲しい気持ちになったDVDは初めてだ…

水戸黄門氏はコメントによると背景キャラで出ていたそうです。
あー、何か言われてみればそんなのを見たような見てないような…
不思議な気持ちにさせてくれる一文でした。

清少納言の投票コメントによると「2Pは紫式部」とのことですが、
いや彼女達は姉妹じゃないからね。ライバルではあったそうですが。
僕として別キャラで出て頂いて究極奥義の枕草子vs源氏物語を見たいですね。
ファイナルファンタジーのジョブのひとつである“学者”が
辞書で壮絶に化け物を殴っていたように、そんな死闘が見れそうです。

4位 阿部高和 徳川吉宗 徳川綱吉

えー、5票を獲得し、4位に輝いたのはこの三名の偉人達でした。
阿部高和氏につきましては「ベンチに座った彼を倒せる者は、いない」そうです。

さぁそんなところで残すはベスト3の発表のみとなったぞ!
一体どんな偉人がワーヒー新作の出場権を得たか!?
予断の許さない展開と相成ったワー票ベスト3発表は…!

また後日ということで。
今日はソフトバンクvs西武戦があるからね。



posted by Kタカ - 日記

2005年04月11日

今再び、あの看板達が帰って来た…!

やっぱり西武は強いですね。
早くもプレーオフで勝てる気しないのですが…!



そんなところでフルキャストスタジアム宮城。
このやきゅつくの看板、パワプロとかでどうなるんでしょうかね?
一応、NPB&球場と契約してるんで看板再現の権利はあるはずなのですが、
果たしてコナミはセガのゲームの宣伝をするのか!?
そんないやらしい考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え、
遠くかすんで消えて行く…



そして今年もニッセイ同和損保多すぎ



posted by Kタカ - 日記

2005年04月13日

その男は怪しい水晶でも所持しているのか。

思えば、始まりは'94RE-BOUTより始まる
一連のマルチマッチングBBシリーズだったはずだ。
オンライン対戦が出来るとなると当然、ネット上の友人との対戦話が持ち上がる。

仕掛け人はヤサカニさんだった。
僕は誘いを受け彼との対戦を約束したが、互いに業を背負う身、
敗れた際に罰ゲームがあるは必定だ。

しかし引退格ゲープレイヤーの方なら解ると思うが、
すでに頭の動きと実際の動きにズレが生じている状態、
かつて手足だったキャクター達が離れてしまっている僕に
現役プレイヤーとの戦いはあまりに酷。
そこへ必死にリハビリを行う僕の姿に打たれたツチノコ氏が、
「貴方が敗れた際の罰ゲームは私が受けよう」と名乗り出たのだ。

その後の顛末は氏のToHeart2プレイ記序盤を見て頂きたい。
なんとヤサカニ氏は'94対戦の約束をド忘れし、
なぜか罰ゲームであるToHeart2プレイ記のみがツチノコ氏のHPで始まった。

だが、それでは氏があまりにも不幸だ。
ならばそのToHeart2が当サイトで売れることで、ヤサカニ氏に罰があっても良い。
それがビキニカラテ スーパープライスエディション。

その後紆余曲折を経て売れすぎたToHeart2の罪により
私はアスカ育成ブログを連載するという悲劇的な境遇に立たされ、
結果、ツチノコ氏と私は苦渋の日々を送ることになった。
だがそこにも希望はあったのだ。
それがビキニカラテ スーパープライスエディション。
ビキニカラテさえ発売されれば、ビキニカラテさえ発売されれば、
ヤサカニ氏も我々と同じ、いやそれ以上の地獄を見ることになる。
それが罰を噛み締める我ら二人の希望だったのだ。

私はビキニカラテ体験版で知っている。
このゲームはEndボタンでパンチが出るが、
本当にEndしてるのはこのゲームそのものだということを。

そこで、ヤサカニズム4/12の日記を見て欲しい。
すでに一度延期しているビキニカラテ スーパープライスエディションが、
彼の罰であり我々の希望でもあったビキニカラテが、
発売中止になってしまったらしいのだ。

あー、発売中止かー なら仕方ないよね。
この不況のご時世、薄々そんな予感はあったしね。
会社も色々あるのでしょう。

…………

この世に神はいないのか!?
居るならば、報いを受けるべきは彼ではないと言うのか!?

発売されればやり込むつもりだったと心にもないことを言いやがって!!!!
しかも、何だ!?
代わりに「ビキニカラテに代わるギャルゲー」を始めることで責任を取るらしいが、
貴方はただFateがやりたいだけだろう! いや、それ以前に!
ビキニカラテをギャルゲーに区分してるんじゃない!
アレは違う! アレはなんというか… 洋モノよ!!

僕――後々を見据えながら様々な策を弄すが最終的にはストレスを溜める結果に
ツチノコさん――汚れの快感に目覚める
ヤサカニさん――特に考えて行動したわけではないが様々な力が働いて勝ち組

結果、この戦いは各自の性情そのままの形で終結した模様です。
恐れていたヤサカニさんの悪運がここで発揮されたか…

だが、このまま終わらせる気はない。
僕はヤサカニ絵版をベイブの血肉で満たす!!
これは荒らしではない! 聖戦である!!
繰り返す! これは荒らしではない! 聖戦である!!

ところで、何か外すに外せない空気なのですが、
TOPのToHeart2はいつまで貼ってれば良いのでしょうか



posted by Kタカ - 日記

2005年04月14日

後編

最近、本当に病院に人がいなくなった。
以前は二時間待ちがデフォだったというのに、今は誰も待っていない。
ガラガラのベンチに座り、貯めに貯めすぎてタワーとなっている
ジャンプを消化する暇もなく先生に呼ばれて診察を受け、終了。

なぜ急に人が消えたのか?
周囲にライバル医院が出来たでもなく、
むしろ改修されて綺麗になり、駐車場も広がったというのに。
この静けさには何か不気味なモノを感じてしまう。
地元の市民が一斉に健康になったのだろうか…? 不思議だ。

不思議と言えばワー票の1位が『初めて陸に上がった魚類』といった、
心底どうでもよく、心底リアクションに困る結果になっているのもそうだろう。
そんなキャラクターが格闘ゲームに出て一体どうなるというのだろうか?
そもそも戦えるのか? 生物学的に戦闘力を持っているのか?
大会ルールを理解する知性は?

それともタンノくんだろうか?
彼(彼女)こそ確かに陸に上がった魚類ではある。
陸に上がったというか、陸で徒歩移動を行う魚類ではあるが、
正直、最新の映像であんなナマモノなど見たくないと思ってしまうのは
私だけではないだろう。3D化など以っての外だ。
票を入れてくれた方は各自でもう一度よく考えてみて欲しい。
今日はそれだけが言いたかった。

以下、2位が江田島平八で3位が小野妹子でした。
皆様ご投票、どうもありがとうございました。



posted by Kタカ - 日記

2005年04月19日

激動から躍動へ!

プロ野球スピリッツ2

肩に違和感を感じるほどにこのゲームやってました。
ニッセイ同和損保が再現されているという情報を犬っぽい人から頂き、
それは買わねばなるまいてと思い至り購入したのですが、
いざプレイしていると実際もう、ニッセイ同和損保などどうでも良くなりました。

今、地球上に存在する野球ゲーの中で間違いなく最強。
熱チュー(ナムコ)を絶賛していた僕ですが、
このプロスピ2(コナミ)はその壁をさらに越えてしまった。
熱チューでナムコに抜かれたコナミがプロスピ2でまた差し返した。
それも大幅に。

難易度パーフェクトでやってるんですが、
見せ球、緩急を使って餌を撒いて餌を撒いてリードしないとボコボコにされるので
普通に7回で100球くらい投げてる。
知っての通り今までの野球ゲーは総じてCPUが早打ち過ぎるので
70球完投とかがノーマルだったんですが、このゲームは球数使う必要性がある。

かと言って初球を打って来ないわけでもなく、
CPUの各打者が前の打席の配球を記憶してるせいで
毎回同じ球種、コースでカウント取りに行ったりしたら初球狙い打ち。
ボールから入る勇気まで要求される。

CPUが強いと言っても三振が取れないわけでもなく、
キレのある投手の調子が良ければ二桁奪三振を充分に狙える。
それも野球ゲーでは総じてカスのストレートでリアルに。
球遅くても球威があれば和田(ソ)や渡辺俊介の直球でも余裕。

グチャグチャ書いたけどもつまり
“CPU戦のバランスが限りなく本物に近い”ということです。

ローテの谷間で5回2失点を目標に、5回で100球使う覚悟で
低めに低めに球集めるプレイが面白すぎるぅう!!
そうしないとボコにされるんですよ! カブレラとか怖すぎて勝負出来ない。
1点リードで抑えピッチャー使ってるとマジ心臓バクバクして来る。

よく抑えの投手が「先発だと球種が使える」みたいなことを言いますが、
はぁ? 抑えでも持ってるなら球種使えば良いじゃん、と今まで思ってました。
でも、使えません。それをこのゲームやって理解しました。

先発なら余裕がある場面でなら得意ではない球種を見せ球にするも良し、
意表を突くも良しで投げられるし、また長いイニングを投げる以上、
そうやって相手の目先を変える必要がある。
が、しかし抑え投手に“余裕のある場面”など存在しない。
そんな場面で、失投する可能性のある不得意な球を投げる勇気なんて、ないっ!

このプロスピ2は投球に目押しが必要で、
不得意な(制球が悪い)球種ほど目押しが難しいのです。
目押しをミスったら逆転サヨナラは必至。
先発の勝ち星も、今までプレイした時間も全てが敗北という闇に消える。
そんな状況では得意なボールしか投げられないんですよ…!!

だから、現実でも抑えピッチャーは直球と決め球変化球二種類という、
落ちる球とストレートだけのいわゆる佐々木系が多いんでしょうね。
抑えなんて1イニング投げるだけなんだから楽じゃん?
とか思ってる輩はこのゲームをやれッ! そして胃を痛めるのだッ!!

というか、野球好きでしかもゲーマーならこのゲームやらないと損です。
パワプロを系統してスライダーが真横に曲がるとか煮え切らない部分もあるけど、
こんな凄いゲームには久々に出会いましたよ。これこそまさに神ゲーだ。



posted by Kタカ - 日記