2005年08月19日

胃痛胸焼けを君に。

elog.gif

ゆ、許せん…
分刻みで来るエログからのトラックバックスパムを僕は許すことが出来ない!
ちょっと面白げなタイトル付けたって誰もツッコんだりゃせんからな!
清潔、清純、清楚の3Sが信条のサイトへ何たる破廉恥。
トラバ禁止に設定してもきゃつらからの辱めが止まぬとはどういうことだ。

そんな怒りの炎を色鮮やかに吐き出したところで簡単な質問コーナー。
行数詰めるために挨拶部分はカットさせて頂いておりますので
礼儀正しき皆様、その辺は悪しからずご了承ください。
皆様はじめまして&ありがとー!

■格闘ゲームというもうほぼシステム的に完成されたゲームには、
将来どうなると思いますか?
(1)格闘ゲームに革命的なシステムが考えだされ、
アーケードは賑わい、また売れはじめる。
(2)飽きられ、ほぼ今までの家庭用の格闘ゲームを家で対戦するしかなくなる。
性別 = 男

格ゲーがどうこう以前にもうゲーセンのビデオゲームコーナー自体が
壊死寸前だそうで、最近の各社格ゲーラッシュも一見盛り上がってる風に見えて
その実、ビデオゲームコーナーが完全消滅する前に出し切ってしまえ!
的な風潮でさえあったりするそうです。
というわけで、個人的な見解でなくて2が答えというのが現実のお話だそうで…
ユーザーとしてはもう危機感さえ持って新作にコイン投入しまくるしか。

■きのこの山がマジでうまい。
うまいっすYOー!!
性別 = 男
年齢 = 仙人

カト吉の冷凍ソバもかなりうまいよ。

■ケムコとナムコの違いがわかりません。
性別 = 男
年齢 = 1才

スカイキッドがナムコ、キッドクラウンのクレイジーチェイスがケムコ。

■KOFについて思ったんですが、
本当はみんな年を取ってるんじゃないんでしょうか?
性別 = 女
年齢 = 言えぬ

おまっ、お前は何を言っている!?

■くそう!最近どいつもこいつも、はいてないはいてない言いやがって!
私ははいてる方が何倍も萌えるんだよ!!
いろはのスクショにしっかり写っている黒いのが皆見えないのかよ!
黒タカ氏はどちら派ですか?
性別 = 男
年齢 = 言えぬ

はいてる派ですね。また同時にはいてない+モザイク派でもあるのですが。

■貞本版エヴァでシンジきゅんとカヲルきゅんが
××(チョメチョメ)してしまったことについて、何かコメントをお願いします。
性別 = 男
年齢 = 22才

そうは言われても僕としてはむしろカヲル君になら割と
チョメチョメされても良いくらいの気持ちですからね。

■KOFの家庭版をとりあえず買ってみたいのですが、
どれが一番良いゲームでしょうか? 2002とかネオウェイブですか?
あと北斗の拳がギャグ漫画ってホントですか?
性別 = 男
年齢 = 16才

PS2なら今のところNEOWAVEで決まりでしょうね。
何だかんだでゲーム自体の出来と移植の完成度がバランス良いと思います。
北斗の拳がギャグマンガに見えてきたら末期です。

■突然ですが、パチンコのCRエヴァンゲリオンはとても面白いので
機会がなくてもやってみてください。
死海文書に忠実で、最高の出来ですのできっとはまるとと思います。
性別 = 男
年齢 = 24才

確か土葬さんで勝負されてたなぁと思い出したんでペタッ
パチ系はまるで箱入り娘のように全くやらないのでノータッチだったんですが、
ふとAmazon徘徊してたらPS2版出るみたいで… どうしようかな?
Amazonレビューも軒並み高評価ですね。
ゲーマーとしては落ちモノパズルみたいな感覚で接すれば良いのでしょうか?
そうやって財布からお金も落ちて行くのでしょうか。



posted by Kタカ - メール

2005年08月20日

嫌よ嫌よも好きの内。



絵版のレスにsage機能付けてみました。
上のように一行目に“sage”とだけ書いて、二行目から書き始めれば
オートで一行目の“sage”の文字は消えて普通の書き込みになります。
もちろん、その際に絵が上がることはないので、
絵を上げたくない場合はご利用ください。

>おメール
私は'94〜NEOWAVEまで一様やっているんですが(家庭用ですけど)
シリーズごとに〜ができて〜ができないとか技やキャラが弱体化している
(例えばNWのルガールなど)などという違い、バランスがよくわかりません。
どうすれば黒タカさんのようにシリーズごとの違いなどを
書けるようになるんですか?
また、PS2版KOF'94でどうしてもルガールまで行けません。
超必をだしても必ずガードや避けなどで決まりません。
他のシリーズだったらラスボス倒すのは余裕なんですがご教授願いたいです。
駄文をだらだらとすいません。
性別 = 男
年齢 = 言えぬ


なるほど、確かにそこは家庭用ユーザーが理解に難しい部分だと思います。
で、これは僕も実際、アホほど他人と対戦したゲームしか解りません。
逆に言えば他人とアホほど対戦すれば自然に解るようになります。
なぜかと言うと、赤の他人はこちらの嫌がる攻めを
率先して仕掛けて来るからです。

CPUのようにパターンではないし、知人友人じゃないので
「それはやめてくれ」なんて泣き言も言えません。
その嫌な攻めを受けている内に対策が見つかれば良いんですが、
モノによってはひたすらキツイだけの場合もありますので、
「この技は強すぎないか?」とか「このキャラは強すぎない?」だとか、
「いやもうこのゲーム自体ク(自粛)」といった部分が見えて来るわけです。
で、結論としてバランスが良い悪いといった感想が生まれる仕組みなわけですね。

続編でその強すぎたキャラの記憶が鮮明なら、
〜が弱くなったとか、〜の連携が出来なくなったとか、
そんな細かな調整部分も見えて来るし、シリーズ毎の違いも解ります。
結局、CPUと闘ってる分にはこの辺の細かいバランス関係ないんで、
KOFくらいのゲームならどれをやってもある程度面白いんですよね。
しかしこれが野良で対戦するとなると
それに耐え得るシリーズはどうしても限られて来る。
まぁそんなわけで、その辺のマニアックな楽しみに触れたいのなら
ゲーセンないしMMBBに繋いでみるのをオススメしておきます。

'94RE-BOUTのCPU戦は難しいですね。
なぜかオリジナルよりも遥かにガードが固くて
今まで最硬だと思ってた天サム後半のCPUよりもさらに固いです。
あんなに固い人を僕は他に知らない。
ルガール手前のチームなんてもはや手に負える固さではないです。
むしろルガールの方がガードが普通で弱い。

で、そのルガール手前の人々にどうやって勝つかと聞かれたらば、
僕は結局、高確率で技を当てるにはガードキャンセルしかない
という結論に至りまして、ゲージMAXにしてジッと待ちました。
亀の子になって待ちました。だから待ちましょう。勝機が訪れるまで。



posted by Kタカ - メール

2005年08月24日

在りし日の彼に。

(C)ゆでたまご キン肉マン

どうも胃痛が限界値に達したと思ったら頭まで痛くなって寝込んでました。
こんなに寝込んだのはドラクエ8で酔って以来だ。
その間、エログスパムは尚止むことなく降り注ぎ続けたわけで、
いやホント勘弁してくださいよ。ごめんなさい(謝ったー!?)

■黒タカさんが今までジャンプを読んできて一番面白かった作品はなんですか?
性別 = 女
年齢 = 言えぬ

そりゃあお前さん、当然、北斗のけ… あれ?
ジャンプで北斗の拳を読んだ記憶がない。
僕が北斗狂になったのは中学生のときに観たアニメの再放送だから、
リアルタイムは世代じゃなかったのかも。
ということでやっぱりドラゴンボールかな。
まとめて読むより毎週楽しみにしながら読んだ方が面白かった記憶があります。

■最近我が家の食卓でゴーヤチャンプルが良く出るのですが、
そのたびに激打ZEROのデクのポーズを取りたがる私は、
修羅の国で生きていけるでしょうか?
気になって、ヤサカニ氏のナツコミ本が読めません。どうか私に光を…
性別 = 男
年齢 = 21才

取らなかったら良いじゃない。そのポーズを取らなかったら良いじゃない!
修羅の国(コミケ)へ行けなかった(行かなかった)僕は
土葬さんでのヤサカニ本レビューをとても楽しみにしています。

■手羽先の食べ方がわかりません…
性別 = 男
年齢 = 0才

僕には手羽先という物体そのものの意味すらわかりません。
さらに言えばゴーヤチャンプルも具体的にどんな物を言うのかさえ知りません。
でも、生きています。

■エヴァのSSの2シングルCDなるものが入ってねぇ…
どんな内容だったんだろう
買いなおすべきかなぁ
性別 = 男

説明書に歌詞も載ってる劇中歌が入ったCDだよ。
カップ麺以下の値段で売ってるから買い直すのも手かな?
無駄に楽譜も載ってるから皆買って演奏してみよう!
後、新品は山岸マユミのトレーディングカードも入ってるはずです。
そこっ! 要らねぇーとか言わない!

■そういえば黒タカ氏のスパロボで存在感を必要以上に示した
バニング大尉はその後どうなされたのでしょうか?
微妙に気になって夜もグッスリです。
性別 = 男
年齢 = 20才


(C)バンプレスト 第3次スーパーロボット大戦α



posted by Kタカ - メール

2005年08月28日

失敗は成功のマザー。

(スパロボが終わって)軽く時間を持て余していたので、
久々にプロフェッショナルベースボールを観ていると
また吉武さんがやらかしていました。同点3ランでした。
僕が観てるといつも炎上している気がするのですが、
ひょっとして僕の熱視線にあがっているのでしょうか?
シーズン後半に入っても中継ぎエースとして君臨しているのだから、
僕の観ていない場面では獅子奮迅の活躍をしているのは
間違いないはずなのですが…
この借りは是非ともプレーオフでまとめて返して頂きたいものです。

>おメール
管理人さんに質問です。
いわゆるよくある質問なんですが
「もしも、無人島にネオジオソフトを一本だけ持っていけるとしたら
 何を持っていきますか?」

ただし、無人島だからってラストリゾートは不可。
もちろん、対戦相手はいません。
いや、それだと偏りそうなので
高度な連続技を駆使するガラパゴスオオトガゲが
対戦相手として存在すると仮定しましょう。

AWのソフトも不可
性別 = 男
年齢 = 言えぬ


うーん、とりあえず餓狼3より前のROMは駄目ですね。
道中、勝手にフタが開いて中身がこぼれてしまう可能性があるので、
弁当箱として持って行くならやはり後期型だと思います。
必然的にラストリゾートは適さないということになりますね。
中身は当然、日持ちの良い物でしょう。
本来なら缶詰め辺りが良いのでしょうが、今回はNEOGEO限定ということで
普通に食料を詰めて行こうかと思います。中身はお母さんと相談します。

僕はあまりサバイバル能力には長けていませんからね。
おまけに魚貝類が苦手で食べられない。
魚貝類が出ているというだけの理由でカプジャムの購入を渋った経験もあります。
やっぱり無人島で気にするのはゲームの対戦相手より食料だと思うんですよ。
場合によってはそのガラパゴスオオトガゲも
食料として処理する日が来るかも知れません。

ただ、NEOGEOの箱にはNEOGEOROM特有の、NEOGEO臭?
と言いますか、とにかく独特の匂いが強く染み込んでいますから、
実際、弁当を入れた際に味にどのようなスパイスが加味されるのかは
ちょっと予測出来ません。
事前に投げ売り状態の餓狼SPでも弁当箱用に買って、
実験しておいてから出掛けた方が良さそうですね。
なかなか哲学的な質問を頂いて久々に頭を使った気分です。
ありがとうございます。

>おメール
sage
本日はお日柄もよく
性別 = 男
年齢 = 2才


いや、そこじゃないからね。下がるのは絵版だけだから。
そもそもメールの何を下げたかったのかが僕には判らない。
そこじゃないからね。



posted by Kタカ - メール

2005年09月07日

大変お騒がせ致しました。

>おメール
不躾ですが、少々お尋ねしたいことがございます。
9月6日の日記についてなんですが、「例えば、自分のチク」で一度切れて、
続きを読むを押さないとチクの後に続く語を読めないようになっていて、
その後はチクタク時計の…と続いています。この続きを読むというのが、
ほかの日記はこの日の日記より長いにもかかわらずありません。
チクで一度文を切ったのはチ○ビという言葉を想像させるための
罠だったのではないかと考えるのは深読みしすぎでしょうか?
どうか、ここで文が切れている訳をお聞かせ願えないでしょうか。
性別 = 男
年齢 = 32才


いえいえ罠ではないですよ(笑)
何か偶然あそこで切れてしまったみたいですね。
僕もビックリしたんですが、ご心配お掛けして申し訳ありません。

一応、上品なサイト運営を念頭に置いてやっているので
今回、こういう問題が起こってしまったことは自分自身腹がたっているし、
それ以上に残念な気持ちを持っています。
これを教訓とし、今後はこういったことのないよう細心の注意を払うつもりです。
ですのでどうか皆様、こちらこそ不躾なのですが、
今回に限りは寛大なお許しをお願いできますでしょうかm(_ _)m

持ち掛けられた相談に対してこのようなトラブルを起こしてしまった事は
文面上の謝罪で償えるものではないかも知れませんが、
そこはユウキ氏他、スティックに馴染めない方々の技術習得に、
今後、及ばずながらも尽力させて頂くことで誠意とさせて頂きたく存じ上げます。
その後、アーケードデビュー等を果たしてくだされば
この上ない喜びで御座います。

つきましては、やはり現代最も機能的とされるつまみ持ちの習得を志すのが
最良の選択かと思う次第でして、先日も書いた通り
私自身はワイン持ちから離れられない身分でありますので、
練習方法等といった具体的な案は出せない状況にあるのですが、
やはりつまみ持ちということでつまむ技術を磨くのが一番なのではないかと。
例えば日常的に自分のチク続きを読む



posted by Kタカ - メール

2005年09月08日

当サイトは大亜門先生を応援しています。

>おメール
黒タカさんとしてはモテ王をどう思っていますか。
性別 = 男
年齢 = 言えぬ


天下の週刊少年ジャンプという紙面であのようなパロディネタを連発してくれると
うちのようないかがわしいサイトとしては大変勇気が出ますね。
というのも、ここで○○ネタだろ、と閃いたとしても、
手前みそになってしまいますが、ある程度、サイトが大きくなってからは当然、
それに比例して反響もあるわけで、
もしかしたら関係者の方の目に触れることがあるかも知れないという
可能性を考えてしまうんですよね。

その場合にその方の作品をネタに使うにして、
当然、使い方にもよるでしょうが、失礼に当たらないだろうか?
と、どうしても考えてしまうわけです。
その辺を考えていなかった当時に作ったコンテンツに関しては
実際、多分に失礼を含んでいるんじゃないかと思います。

ああ、こういう形でネタを使ったらやっぱり失礼だろうなぁ…
と、しばしば思案の袋小路に迷い込んでしまうわけです。
そんな悩みを抱えたときにモテ王を拝読させて頂くと、
まさに闇夜に光明と申しましょうか、鮮明に答えを導いてくれる。
そしてワクワクさせてくれるんですよね。

ああ、こういうネタは関係者様方にとって失礼に当たるかなぁ…
でもモテ王の方がもっと失礼だよな

毎週、楽しみにさせて頂いておりますので、大亜門先生頑張ってください。



posted by Kタカ - メール

2005年09月10日

光り輝くのも考え物。

何か意外とMMBB繋ぎたいけど何を用意して良いか解らん、
という方が多いようなので追記しておきました。
初期型用のネットワークアダプターについてもさらに追記。
確かにPS2のネット事情は何買えば良いのか訳解りませんよね。

>おメール
相談があるのですが、家庭用のKOF NEOWAVEで
フラッシュのON/OFF設定ができなくて困っています。
ラルフやリョウ等を使うと超必を出したらヒット中に目が潰れそうです。
仕方ないのでフラッシュのON/OFFがある
2002を買いなおそうと思っているのですが、
なにかいい解決方法はないでしょうか...。
管理人さんは目は大丈夫ですか?
性別 = 男
年齢 = 言えぬ


あれま! あのオプション立派に役に立ってたんですね。
僕はフラッシュ耐性を持っているようなので全く気付きませんでしたが、
あって困るようなものでもないんで次からは復活させて貰いたいですね。
NEOWAVEを売る前に左端メニューのユーザーアンケートから要望を書くのじゃ!

オプションがない以上、解決方法はさすがに難しいですね…
フラッシュの激しい技が当たった瞬間、目を瞑るとかでしょうか。
後は聴覚を集中して終わった頃に目を明ける。もしくはテレビに布をかぶせる。
とりあえず今、2002を買い直すのなら少なくとも今年中には出ると思われる
廉価版を待った方が良いとは思います。
出回り不足らしくて未だにやたら高いですからね。



posted by Kタカ - メール

2005年09月14日

涙涙の物語。

皆様、祝辞メールの数々ありがとうございます。
まるで我が事のように喜んで頂いて素で目頭が熱く…
実は“芋屋”と絡むことでよくない影響が出るんじゃないかと
プレイモアさんの方ですごい心配してくれて申し訳ないくらいだったんですが、
皆様の暖かいお気持ちにただただ感謝であります。

で、また美形ボイス置いてるサーバーが落ちたようなので
とりあえず別サーバーにUPし直してみました。
解凍エラーが出ちゃった方はもう一回試してみてたもれ。

>おメール
ご相談があっておメールさせていただきました。
私は某『KOF完全読本』で、CDドラマの脚本を書いた者です。
ですが、なぜかSNKからいまだにギャラの振込みがないのです。
黒タカさんのところには限定版のピンキーが届いたそうですが、
私のところにはピンキーどころか『読本』の見本すら届きません。
これはやはり大阪地裁に訴えたほうがいいのでしょうか?
それとも、ロクにBGMも入っていないサンプルCDを聞きつつ、
「これもある種ファン冥利ってヤツなのかなあ」
と、ひとり静かに泣き寝入りすべきなのでしょうか?
とりあえず、無類の人妻好きの私としては、
ヴァネッサのピンキーなぞ欲しいところですが。
性別 = 男
年齢 = 34才


あれ? またKOF完全読本の脚本ですか。実は僕もなんですよね。
最近KOF完全読本の脚本が流行ってるんですかねってゲェー! ほ、本物!?
人妻と書いてヴァネッサと読むお方!?

っていうか、よくよく考えれば考えるほど有り得ないんですよね。
田舎住まいの僕が隣町まで遠征してやっとKOF'96の小説を手に入れて
枕元に置いて寝たのが実にピチピチの中学生の頃ですよ!?
様々な挫折の後にゲーム小説なんてのは勝手にオリ設定とキャラ改変を交えて
似て非なる物を読まされるものだと飲んだくれていた当時の僕にはあの、
「本物の庵が出てる!!」という衝撃が忘れられません。
それが10年程の歳月の後にこのようなご縁を頂いて…
何か普通に談笑して帰ったらしい小板橋さんの話聞いて
「え? 何言ってんの?(真顔)」って感じでしたよ。

ピンキーはアレですね。ギャラの話になったときに、そうですね。
僕はほら、マネーゲームって言うんでしょうか?
そういう駆け引きを人一倍嫌う男じゃないですか。何の面識もないですが。
だから「ギャラにこだわりはないですがピンキーはください」と
先んじて宣言したんですよ。言わば捨て身の戦利品というわけですね。
それで何で小板橋さんまでピンキー貰ってるのかは僕には解りませんが…

本の見本は僕も貰ってないですけど、
CDの方のサンプルは僕が頂いたヴァージョンではバッチリBGM入ってました。
2000のOPで始まり間に2000の怒の曲が流れ、
敵陣突入時にはマニアックにもKD-0079ベストアレンジ版がァァァ!!
シナリオと合わせてこれで燃えるなと言われる方が無理ありますって!!
むしろ美形会議がシーンとしてました。
いや、それはそれで別に雰囲気出てて良いんですが。

訴えを起こすのはMid Summer Struggleのはずなのに
もうMid Summerどころかすでに立派に秋じゃないか、という報復提訴が怖い、
加えて僕も夏前提で書いたので巻き添えを浴びる恐れがあるために
どうかお怒りをお鎮めになられてください。
よろしくお願い致します。どうも有難う御座いました。
いや、だって8月発売って聞いてましたもんね!?



posted by Kタカ - メール

2005年09月23日

完全移植前提とは良い時代になったものだ。

ミーハー【語源】
ありふれた女の子の名前、「みよちゃん、はなちゃん」から
「ミーちゃんハーちゃん」「ミーハー」となったようです。

って、ジャンプの広告のちびまる子本に書いてあったんだけどマジか!?
英語じゃなかったの? ミーはハー、ハー? ハラショー!みたいな。

>おメール
SNK格ゲーでPSへの移植物は基本的に出来が悪いということらしいですが、
いったいどの辺が酷いのでしょうか?
絵の枚数が削られたり、多少演出がカットされるなどあるようですが、
それらは直接プレイに恐らく影響しないだろうから、
ロード時間の関係でネオジオCD版よりも良いのでは?
っとド素人な考えをしてしまうのですが、
何か移植前のものと比べ物にならない酷い部分があるのでしょうか?
性別 = 男
年齢 = 18才


何でしょう、ドラゴンボールの重力室で闘ってる感じ?
見た目だけ一緒でこれがもう根本的に違うんですよね。
全部やったわけじゃないんで中にはマシなのもあるかも知れませんが、
KOF'95と斬サムはとにかく酷かった。記憶だけで書いてますが、
技が当たった後に一瞬間があってからのけぞり発生というか、
小技でもたまに強のヒットバックになってたような…
まぁとにかくまったくの別物です。別物というか、単純にク●ゲー。
もし欲しいならNEOGEOオンラインコレクション待ちを絶対推奨します。
NEOGEOCDは基本的に操作感覚は完全移植ですので、良質。



posted by Kタカ - メール

2005年09月28日

一片の形跡も残さずに砕き裂く!!

やった! やった! seesaaが対スパム機能を強化してくれた!
これでやっと父さんの願った平和がこのブログに戻る!!
これから禁止URLに加え禁止IP、禁止ワード、
さらには承認許可機能をフル稼働させてエログのスパムを滅殺して行くので
うちのスパムからエログ巡りをするのが生き甲斐だったボーイ達は
ガックリと肩を落としてください。

>おメール
突然ですが、相談があります。
最近友人に彼女ができたのですが、
会うたびにカルピスの原液のように甘ったるい惚気話を聞かされます。
まるで某三尉と某女子中学生のような惚気っぷりです。
僕はどうすればよいのでしょうか?
性別 = 男
年齢 = 20才


某三尉と女子中学生は大部分が甘ったるいどころか
虐げられた大人の苦渋に満ちた日常だったような気もしますが、
やっぱりその彼女の方に友人さんのサイトを公開するのが一番でしょうね。
友人さんがサイト持ちでないのならなんとかブログでも良いので
Webコンテンツを作って頂けるように誘導して、
そうですね、勝負でも持ち掛けてギャルゲーをプレイして貰いましょうか。
中学生を育成しながら最終的には結婚するような
著しくモラルに欠けたゲームが良いですね。
そこで本音をさらけ出したところで彼女の方にURLをメール、と。

そうやって双方の愛を試すのが友人として見せられる
最大限の友情なのではないでしょうか?
僕としては恋も友情も両方一辺に応援して行きたいですね。

>おメール
墓標のタイトル画像が日に日に薄くなっていっているように
見えるのは気のせいですか?
性別 = 男
年齢 = 24才


KOF完全読本の方でもTOP画像載せて頂いてたんですけど、
タイトル画像は丁度そこで切ったかのようにカットされてましたからね。
日経さん的にも“薄い”“見えない”といった印象だったのでしょう。



posted by Kタカ - メール