2017年02月26日

KOFXIVの庵新コスはわたし好きよ。

KOFXIV、待望の(?)庵旧コスも配信されたことなので、
他キャラのアレコスも真面目に考えてみました。

▼草薙京
ネスツ編のコスチューム。
▼二階堂紅丸
髪を下ろしたモデルの仕事中のコスチューム。半ズボンは不可。
▼大門五郎
ニプレス。
▼八神庵
クラシック八神庵配信中です。
▼マチュア
水着。
▼バイス
水着。
▼テリー・ボガード
餓狼 MARK OF THE WOLVES版と言いたいけれど、
帽子関連の専用モーションがあるから無理だとか見たから難しそうですね。
▼アンディ・ボガード
舞がコーディネートしたという設定でもうメイクから服から超カッコイイ感じの。
これでも人気出なかったらもう無理って感じのヤツ。
▼ジョー・東
黒いマントを羽織る。
▼リョウ・サカザキ
餓狼伝説 WILD AMBITIONのMr.KARATEになる。
▼ロバート・ガルシア
久々にART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝のコスチューム使いたいな。
▼ユリ・サカザキ
三つ編み。水着。
▼キム・カッファン
思いつかない。ジャージ。
▼ガンイル
ニプレス。
▼ルオン
水着。
▼ザナドゥ
キレイなザナドゥになる。
▼チャン・コーハン
鎖鎌かモーニングスター。
▼チョイ・ボンゲ
ゴブリン。
▼シルヴィ・ポーラ・ポーラ
水着。
▼ククリ
顔が見える。
▼ミアン
顔が見える。水着。
▼ネルソン
義手にグローブとかオカシイだろ。素手になる。
▼サリナ
水着。
▼バンデラス・ハットリ
風呂上がり。
覆面脱いだら意外とイケメンでドキッ! セクシー路線で。ノンケ以外に売る。
▼ラモン
リメイクアニメやってるし虎のマスクを被る。駄目か。
▼アンヘル
水着。
▼キング・オブ・ダイナソー
ゾイド。
▼ギース・ハワード
スーツ。
▼ビリー・カーン
REALBOUT餓狼伝説のコスチューム。
▼ハイン
地味過ぎるので変態にする。パンツ被るとかとにかく変態にする。
▼シュンエイ
修行道着配信中です。
▼タン・フー・ルー
巨大化したオーラにニプレス。
▼明天君
寝間着コスチュームが配信予定です。
▼麻宮アテナ
水着。
▼椎拳崇
THE KING OF FIGHTERS XIIのコスチューム。
▼鎮元斎
おばあちゃんになる。
▼ラルフ・ジョーンズ
ちょい悪オヤジ(死語)風コスチューム。
軍人にならなかったラルフ、みたいなイメージで。
▼クラーク・スティル
KOF MAXIMUM IMPACT
▼レオナ・ハイデルン
水着。
▼ナコルル
水着。
▼ムイムイ
水着。
▼ラブ・ハート
水着。
▼K'
メンズナックルとコラボ。
▼クーラ・ダイアモンド
水着。
▼マキシマ
旧作のコスチューム。
▼キング
水着。
▼不知火舞
振袖。
▼アリス・ガーネット・ナカタ
水着。
▼アントノフ
ニプレス。
▼バース
さまようヨロイみたいなヤツ。



posted by Kタカ - 日記

2017年02月25日

ウメハラ FIGHTING GAMERS!

僕のWeb漫画リストにウメハラ漫画が加わりました。

ウメハラ FIGHTING GAMERS!

僕はこの時代(SNK派だったせいか)格ゲーなんてものは多分に運が絡むし、
そもそも埋め難いキャラ差もあるし、上手くても勝ち続けるなんて不可能だし、
勝っていたとしても何かしらゲームの穴を突いて強キャラでハメ殺すだけで
“○○大会優勝”だとか言われても特にスゴいと思ってはいなかったのですが、
読んで世界が変わりましたね。

ここまで本気でやっていたなら、それはもう純粋に強い人が勝ち続けますよ。
確かに運もあるだろうけど“運が良ければ勝てる”レベルに並ぶことが
そもそも普通のやり込みでは無理。
大会で勝ち続けるとかもう“ただ格ゲーの上手い人”じゃない。

自伝に漫画ならではのエンターテイメント性も加わったこのウメハラ漫画、
格ゲー好きなら読まずにはいられないですね。
このやり込みが“プロゲーマー”として報われて本当に良かったと思えます。

一点、ストリートファイターII'チャンピオンの飾太刀(太刀川)さん、
上のページでもラスボスポジでカリスマ臭を放ちまくってますが、
いくら強くてもそんな前髪で前が見えない状態で格ゲー勝てるわけないだろ!
そこばっかりは漫画とはいえ盛り過ぎだろ!
そう思うでしょ?



でも本当に当時、漫画の髪型してるんだよなぁ……
格ゲー全盛期、化物だらけの時代か。



posted by Kタカ - 日記

2017年02月01日

THE KING OF FIGHTERS XIV ORIGINAL COMIC

全国の偏頭痛ユーザーの皆様、こんにちは。
一時期はもうアカンやろ、これと思っていた僕の偏頭痛ですが、
最近は割と調子が良くて、発症しても一日程度で治ったりしますよ。
ヘビー頭痛ユーザーの皆様の偏頭痛対策メールも大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

いよいよヤバくなったらトリプタン製剤を使ってみるのはどうか?
と以前、担当医(専門外)の先生にも言われたことがあるので、
最悪、頭痛外来を探して(近くにない)通う覚悟をしていたのですが、
もう少し様子を見ても大丈夫そうです。その代わり虫歯が出来ました。

さて、何やらKOFXIVの漫画が始まるよ! というおメールも頂いていたので、
THE KING OF FIGHTERS XIV ORIGINAL COMIC
ほほぅむ、随分久しぶりのSNK漫画じゃないのと楽しみに読ませて頂きましたよ。

近年のWebコミックの躍進はネットユーザーとしては嬉しいですね。
更新されたらスマホに通知が来る系アプリが大活躍です。
今の所、Web上の全てのWebコミックを通知してくれるアプリはないと思うので
色々と使い分けて読みたい漫画をチェックしているのですが、
これ誰か全部乗せのアプリ作ったら絶対売れますよ、これは! 欲しい!

今は「ハッカドール」がそれに一番近いのかな。
ちなみに僕は「ワンパンマン」、「ReLIFE」、
「この美術部には問題がある!」等を通知に入れていますよ。
KOFも何か通知してくれるスマホアプリがあるのかなかな?

というわけでそのKOF漫画の感想ですが、つ、つ、つまんねぇー!
何かコマ割りとかセリフのテンポが繋がってないというか、漫画って感じがしない。
中国語のセリフを翻訳したからそうなったのか、
これが中華スタイルなのかは判りませんが、
こんなん月一連載とか通知アプリがないと絶対忘れるやん! 無理やん!

一応、フルカラーで絵は綺麗(上手いとは言ってない)なので、
イラスト集的に観る分には悪くはないですけどね。
まともなストーリーがあるのなら資料的価値もあるかな。



posted by Kタカ - 日記

2017年01月21日

動画サイトの群雄割拠。

コメントもなしに動画観るなんてありえねぇぜ! と思っていた私ですが、
最近はニコニコ動画よりもYouTubeをよく視聴しております。
転機としては、PCを触るよりスマホを触る時間の方が圧倒的に増えた、
そしたらニコのアプリは使い難くてYouTubeは使い易かった、
というのが一番でしょうか。

ガチャ動画なんかが好きですね。
僕の代わりにガチャを引いてくれて、おまけに爆死なんてしてくれたら
やったぜ、ざまぁ! こんな爆死ガチャなんて絶対引かないもんね!
と自分のガチャ欲を抑えられるし、果たして神引きなんてされた日には
こんな引きオレに出来るわけねぇべや……とガチャ欲を抑えてくれる。
本当に素晴らしい動画だと思います。
中途半端に良い引きをする動画はほんと要らない。

他はホームビデオも好きです。
頭がオカシイんじゃないかと思うくらいぶっ飛んでる系でありつつも、
一応ホームビデオ的な暖かさみたいなのも垣間見えるのが良いです。
他人に迷惑をかけると非常に厳しいネットユーザーですが、
家族になら何をやってもOKみたいな免罪符が確かにあるので、
昔の、面白かった時代のTV番組の過激なDNAを受け継いでいる気もします。

最初はうぜぇ! 勝手に撮んなカスが! 死ね! みたいな態度だった家族が、
動画がヒットした結果、バカに出来ない収入が入り、次第に、
あぁーもう! また撮ってる? やめてよね! 仕方ないなぁ……
みたいに徐々に態度が軟化していく過程も面白いです。
若い子供がお小遣いで転ぶのはある意味、当然としても、
ネットに疎く、不寛容でさえあるはずのお父さん、お母さん世代が
時代の変化を受け入れる過程は、今にしか残せない文化遺産なのかも知れません。
お子さんがやってるのは奇行に違いないですけどね。

後、YouTubeは3分〜5分くらいの動画が主流なのが良いですね。
ニコ動だと10分くらいはないとコメント機能が生きないので、
どうしてもスマホで気軽に観るっていう感じにならない。



posted by Kタカ - 日記

2016年12月21日

プロスピAの特殊能力による数値増減を数学する。

プロスピ新作も目当てにPS4を買ったというのに
まるで発売される気配がないのでスマホのプロスピAやってます。
してこの度、特殊能力による数値の増減がポーズ画面で反映されていたので、
足し算引き算を頑張って全部ではないですが数字にしてみました。
間違っていても私は責任を取らない。

【投手】
コントロール ミート-5
コントロール◎ ミート-8
ノビ ミート-5
ノビ◎ ミート-8
キレ ミート-5
キレ◎ ミート-8
奪三振 ミート-5
奪三振◎ ミート-8
豪速球 パワー-3
超豪速球 パワー-6
重い球 パワー-5
超重い球 パワー-8
対ピンチ ミート-3 パワー-3
対ピンチ◎ ミート-6 パワー-6
打たれ強さ ミート-2 パワー-2
打たれ強さ◎ ミート-5 パワー-5
存在感◎ ミート-10 パワー-10

【野手】
​​アベレージヒッター ミート+6
超アベレージヒッター ミート+10
流し打ち◎ ミート+9
選球眼 ミート+5
選球眼◎ ミート+9
存在感 ミート+3
アーチスト パワー+5
超アーチスト パワー+9
パワーヒッター パワー+5
超パワーヒッター パワー+9
ラインドライブ パワー+5
プルヒッター パワー+5
超プルヒッター パワー+9
広角打法 ミート+2 パワー+2
超広角打法 ミート+5 パワー+5
チャンス ミート+4 パワー+4
チャンス◎ ミート+7 パワー+7
捕手 球威+2 制球+2
捕手◎ 球威+4 制球+4
固め打ち ミート+0+0
固め打ち◎ ミート+0+0
初球 ミート+0 パワー+0

つまりプロスピA用語においては、
【微】1〜2 【小】3〜5 【中】6〜9 【大】10〜
ということになっているみたいですね。
固め打ちと初球は0じゃねぇか! と思われるかも知れませんが、
これはポーズ画面の数値になぜか反映されないだけで
実際はちゃんと上がっているのでご安心下さい。
固め打ち◎に至っては目測ミート+16くらいあると思います。
まだ載ってないヤツは教えて下さい。




posted by Kタカ - 日記

2016年12月05日

ガチャの上限は一回50円に規制して下さい。

SNK PLAYMOREが社名変更し、とうとうまたSNKに戻ったのは
嬉しいニュースなのですが、公式関連のサイトのURLまで変わるのはどうかッ!
どうかッ! というか、また全ページ張り直しかよぉう。
何か前にもこんなことあったような気がするぞ……と思ったら!
前のURLからでも自動で飛んでくれるようになってますね。
http://www.snkplaymore.co.jp/
いつまで飛ばしてくれるのかは分かりませんが、これはありがたいです。



初めまして。他人様のご質問に割り込むような形で失礼かとは存じますが
懐かしさ故お許し下さい。
キン消しに関しては私共の小さい折には、駄菓子屋のクジの景品でした。
確か20円程度で紙をめくると数字が書いてあり、該当する番号のキン消しをもらえました。
同じ駄菓子屋にMVSも後ほど設置されたのでよく覚えております。Kタカ様と同じくガチャガチャを回した記憶は皆無でした。
名前 = アミー
性別 = 男性

アミーさん、初めまして。
確かに! 何かキン消しを吊るしてる駄菓子屋を見たことがあるような気がします!
例によって買った記憶はないのですが、厚紙に引っ掛けて吊るしてあったような……
欲しいのを指定して買えたはずはないので、アレはクジの景品だったのですね。
クジにガチャ……いつの世も子供達のお小遣いを蝕むのはやはりコイツらか!

キン消しが100円、ビックリマンが30円、カードダスが20円だったのに、
何で今の形のない電子データは万単位で奪い去ってゆくのかなぁ。
そして大人のお小遣いからも奪い去ってゆくのかなぁ。

ところで先月、プロスピAで60fpsにしたら熱々になる
iPhone5sに限界を感じたのでiPhone7Plusに機種変しました。
これはスゴいよ! Wi-Fiも爆速になったし、画面が大きいので漫画もギリ読める。
キン肉マンもギリ読める。
何かもうPCを付ける理由がなくて、サイト管理がおざなりになってしまいすみません。
今は反省している。だいたいスマホで管理出来る環境を構築している。



posted by Kタカ - メール

2016年11月12日

マジ三日くらい治らん。

偏頭痛を起こしてから治るまでの期間が長くなって困っています。
基本、ロキソニンを飲んでアイスノンベルトを額に巻いているのですが、
やはりロキソニンと言えど飲めば飲むほど効果が薄れるように感じます。

実は(?)手術後の痛み止めも主力はロキソニンなので、
偏頭痛ごときでロキソニン耐性を作ってしまうのは如何なものか。
もっと大変な痛みのときのため、
ロキソニンに汚れていない清い身体を保つべきなのではないのか。
そしてもう私は手遅れなのではないのか。
日々、悩んでいる次第です。

尚、術後の痛み止めは点滴、座薬という手もあるので
すでに汚れてしまっている人もその点はご安心下さい。



Kタカさんこんにちわ。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてキン肉マン消しゴムことキン消しがネメシスやら完璧超人を加え29年ぶりに復活するそうです。
私はキン消しを知らない世代なのでよく判らないのですが、当時のブームとかご存知でしたら是非ご教授をお願い致します。
名前 = ヴィネ
性別 = 男性
年齢 = 28才
派閥 = タンス預金派

ヴィネさん、こんにちは。
言われて僕もキン消しに関する記憶を振り絞ったのですが、
“キン消しを集めていた”、“キン消しで遊んだ”記憶はあるものの、
“キン消しをどうやって買っていたのか”という記憶がありません。

多分、ガチャガチャに100円を挟んでゴリッと回して買っていたはずなのですが、
不思議なことに回した記憶がまったくありません。
おばあちゃんから千円札を貰ってたときに
「紙のやついらない! ガチャガチャできないから100円ちょうだい!」
と反発した(かわいい)記憶があるので
ガチャガチャ自体はしていたはずなのですが……

推察するに、どうやら僕はキン消しブームの真っ只中にはいなかったようです。
物心が付くのか、付かないのか、微妙なお年頃だったようです。
なので申し訳ありませんが当時の熱気については僕にも分からないのです。
超人気でガチャガチャに長蛇の列が出来、一瞬で空っぽにされていたのでしょうか?
わたし、気になります。



posted by Kタカ - メール