2015年02月15日

黒夜叉って名前、タイピング難易度高いよな。



Kタカさん、こんばんは。
昔北斗の拳6をプレイしていた者です。

現在北斗6を所有しておらず
記憶がうろ覚えなので自信がありませんが、
ファルコのジャンプキックが下方向にそこそこ強かった気がするので、
間合いを調節して黒夜叉を飛び越えないように上からかぶせるような感じで
ジャンプ攻撃するというのはどうでしょう?

あとハートのジャンプ攻撃がボディプレスで
これまた下方向にそこそこ強かった気がするので、
間合いを調節して黒夜叉を上から押し潰すように
ジャンプ攻撃を出せばあるいは・・・?

なんとかこの献策をフルフルさんにお伝えできないものでしょうか?
名前 = 欲望の道化師
性別 = 男性
年齢 = 30才
派閥 = 2015年派

フルフルさん、朗報ですよ!
欲望の道化師さんが黒夜叉対策になり得るかも知れない情報を提供してくれましたよ!
いやぁ、欲望の道化師さん、ありがとうございます。
実は僕も北斗の拳6を取り出して黒夜叉を攻略しようかと思っていたのですが、
ちょうど面倒なのでやめていたところだったのですよ。偶然ですね。
あわよくば黒夜叉対策も!? というギリギリ一歩手前で思い止まっていたのですね。
なぜ思い止まっていたのかと言うと、面倒だからですね。
本当にありがとうございます。

この黒夜叉対策が果たして機能するのか!?
というところは面倒なので確認はしておりませんが、
当サイトは引き続きいけ好かない黒夜叉野郎の倒し方を
一週間くらい募集したいと思います。
皆様、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



posted by Kタカ - メール

2015年01月30日

我が家にはこたつもみかんもない。



かれこれスーパーファミコンの北斗の拳6を20年近く攻略、研究している者ですが長年の研究の結果、
北斗の拳6の最強キャラは黒夜叉だという結論にどうしても行き着いてしまう事に、
人生の行き詰まりを感じています。
なぜ黒夜叉が最強キャラなのか?
その理由は、しゃがみパンチを連打し続ける黒夜叉に対して全てのキャラが詰んでしまうからです。
飛び道具で攻撃しても小柄な黒夜叉には当たりませんし、
ジャンプで攻めても小柄故にスカって逆に迎撃されてしまうし、
歩いて近づこうと思っても拳の弾幕のせいで近づけませんし…
一体どうしたら黒夜叉最強説を覆す事ができるか分からず心底困っています。
しゃがみパンチ連打してる黒夜叉を倒す方法を何とか見出してくれませんか??
やっぱ自壊羅糸が攻略のポイントでしょうか?
名前 = フルフル
性別 = 男性

フルフルさん、こんにちは。
そうですね、ちょうど新年にもなりましたし、
黒夜叉最強、大いに結構ではないでしょうか?
正月と言えば黒夜叉、というイメージがありますしね。ありませんか?
僕としてはどうしても正月になると黒夜叉を思い出してしまうのですけど、どうでしょう?
こたつ、みかん、黒夜叉、といった具合に連想されるものと思います。
人によっては餅(雑煮)やお年玉、羽子板、初日の出が入るかも知れませんが、
正月のイメージの三番手以内にはだいたい黒夜叉が入っているものと思います。

それでもまだ黒夜叉の最強を何とかしたいと願うのでしたら、
やり込みをスーパーファミコンの北斗の拳6から
スーパーファミコンの北斗の拳7に切り替えると良いのではないかと思われます。
ご検討下さい。

それではご相談頂きありがとうございました。



posted by Kタカ - メール

2014年12月09日

やるときゃやるっつぇ肉サイト!



相変わらずキン肉マンでは腕が気軽にもげますね。人間なら腕一本もげたら出血多量で死にますが、やはり超人は鍛え方が違いますね。
名前 = 初等教育の死神
性別 = 男性
派閥 = 2014年派

新肉マン

初等教育の死神さん、こんにちは。
逆に鍛えてたらそんなポロポロ腕もげんだろ!
と思われる方もおられるでしょうが、もげるときはもげますからね。
むしろもげた後が大事、という考えに僕は同意です。
アフターケアというヤツですね。

それにしても作画担当のゆで先生はまたまた大変ですね。
ただ腕六本というだけでも描くのが大変なのに、今度は一本一本別々ですからね。
これは慎重にチェックしないと腕の生えてる順番を間違えてしまいますね。
間違えてテリーマンの腕が生えてるかも知れませんね。
でも、アトランティスとスニゲーターの腕はこっそり間違えてても
編集もそして読者も誰も気が付かないかも知れませんね。

ジャスティスは僕絶対、超能力で闘う超人だと思ってたんですよ、脳みそ見えてるから。
そしたらガチガチのアスリート超人で面食らいました。
ラーメンマンと一切無関係だったのも面食らいました。ここで伏線放棄かよ! って。
直接の関係がなくてもせめてモンゴルマスクのデザインの原型になった伝説の超人、
とかには出来なかったのかな。



posted by Kタカ - 肉サイト

2014年11月28日

ほぼ同じような経験がある。



はじめまして!私は北斗の拳の大フアンです。
中学時代に北斗の拳のコミックを全巻集め、
学校に持っていき、友達みんな勧めて休み時間に読んだりしてました。

実は私は、ケンシロウに匹敵する位、眉毛が濃いです。
だから、北斗の拳のコミックの布教活動をしていた事も相まって
自然と「ケンシロウ」という、あだ名を付けられました。
「ケンシロウ」と呼ばれる事に誇りを感じていました。
なぜなら、私は北斗の拳の大フアンだからです。
それくらい、北斗の拳が大好きだったんです。

だから、当時の次世代機、「セガサターン」で北斗の拳が発売される!
という情報を聞いた時は、本当に楽しみにしていました。

当時のお小遣いは1500円でした。
サターン版の北斗の拳は、定価で6000円位だったと思います。
当時の私からすると、大変高価な買い物です。
でも、発売日に購入しました。
なぜなら私は北斗の拳の大フアンだからです。

楽しみで楽しみで発売日が待ち遠しくて仕方ない状態が続いていたので
発売日当日に、一気に全部クリアしました。
(その日は確か冬休みだったから時間がたっぷりあったのです)

その時のプレイ時には、私の父も、同席しTV画面を見ていたのですが、
無神経にも私の父は

「何でこんなゲーム買ったんだ?」

「こんなゲームに大金を使ったのか?」

「本当は買った事を後悔してるだろ?」

等々

プレイの妨げになる言葉を何度も言ってきました。

でも私はそんな言葉に対しても

「いや、面白いよ!」

と満面の笑顔で返していました。

心の中では、何とも言えない複雑な感情が渦巻いていましたが
その感情を払拭するが如く

笑顔で何度も

「面白いよ!」

と父に訴えかけていました。

この発売日以降にも友達を呼んで、このサターン版北斗の拳の
対戦モードをなかば無理やりやらせました。
私は連打がメチャメチャ早いので無敗でした。
相手が連射パッドを使っても負ける事はありませんでした。

友人からは

「やっぱりアイツはケンシロウだ」

「やっぱりアイツは北斗神拳伝承者だ」

と言われるようになりました。

やがて、友人は、サターン版北斗の拳の対戦を断るようになりました。
だから今度は6歳年下の弟を無理やり対戦に付き合せました。
やっぱり私は無敗でした。

あまりに沢山プレイした為
弟は、ホシムの暗琉転破をマネするようになりました。
(日頃から手をかざしながら「ヴァジュラ〜」と連呼するようになりました)

弟も、私の友人と同じく、対戦を嫌がっていたと思うのですが、
長兄の権力を駆使して黙殺して何度も対戦に付き合せました。

本心では
「あれだけ苦労して買ったのに、これ、ク〇ゲー!?」
と感じていましたが
北斗の拳の大フアン故か
はたまた、期待と苦労の末、ようやく手にしたゲームが
ク〇ゲーだったという事実を直視できず、無理やり感情を封印していた故か
サターン版の北斗の拳をここまでプレイし倒しました。

しかし、
その為に大きな罪を犯してしまったのかもしれません…

黒タカ様

私は人として断罪されるべき者でしょうか?

それとも北斗の拳フアンとして讃えられるべき者なのでしょうか?

率直なご意見を聞かせて下さい。

名前 = 煉獄の亡者
性別 = 男性
年齢 = 87才

ケンシロウさん、はじめまして。
私の率直な感想と致しましては、
友人様方がサターン版北斗の拳の対戦を断るようになったのは
ケンシロウさんの連打がメチャメチャ早いからではなく、
サターン版北斗の拳の対戦がメチャメチャ面白くないからではないでしょうか?



posted by Kタカ - メール

2014年11月21日

「北斗の拳 イチゴ味」はターバンのガキで天下を取った。



北斗の拳イチゴ味がなにやら北斗外伝漫画にしては異例のバカ売れのようですがKタカさんはこの結果をどう見ますか?
名前 = オロバス
性別 = 男性
派閥 = 2014年派

オロバスさん、こんにちは。



そしてイチゴ味3巻発売おめでとうございます。
イチゴ味バカ売れなんですか?
確かにAmazonのページでは大ヒット大ヒットと連呼されていますが、
ギャグで書いてるのか本当に大ヒットなのか僕には判別が付かない……

やっぱりアレですね、北斗に求められていたのはシュールギャグなんですよね。
原作もシュールギャグとして好き、という人も少なくないでしょうしね。
天はやはりシュールギャグを望んでいたということでしょう。
あからさまなギャグ漫画にされてもただのギャグ漫画になってしまいますからね。

というかですね、ギャグ漫画だとケンシロウのキャラが立たないんですよ。
何かしら北斗で笑かそうと思った人は大抵行き詰まると思うんですけど、
本当に北斗ネタでケンシロウはキャラ立たないんですよ。どうにもならない。
アニメのDD北斗でも終始空気だったでしょう?
挙句ケンシロウ回は酔ってキャラ崩壊という禁忌を犯してウケ狙ってましたしね。
例えベタでもそれしかギャップで笑いを取る方法がないんですよ。
完全にケンシロウというキャラを壊す以外に笑いに転換する方法がない。

イチゴ味はそんなケンシロウをメインから切って、
何故か聖帝サウザーを主人公にしたのが大ヒットだったのではないでしょうか?
それと他の外伝漫画のハードルが異常なまでに低かったのではないでしょうか?

ちなみに田舎の本屋にこんなクソマイナーな本が入荷するはずがないので
僕は毎回イチゴ味は通販で買っているのですが、家族に伝票を見られた際、
普通にイチゴ味の何かスウィーツを買ったと思われてました。
わざわざ通販でスウィーツを買って……
しかも成人男性がイチゴ味かよ、的な反応が屈辱でした。



posted by Kタカ - メール

2014年11月02日

「細川 マスク投げ」で検索しちゃあいけないんですよ……

日本シリーズの最後の守備妨害、西岡さん故意だったって認めたんですね。
解ってはいましたけど、となるとあの場面は球界を代表するダーティプレイヤー、
西岡と細川の化かし合いだったってことじゃないですか!
まさに悪vs悪! 毒を以って毒を制す! そう考えると熱い!

まぁ細川は西岡なぞ比でないレベルのド外道なんですけどね。



パチンコで稲川淳治(二)が出ましたが、稲サイト代表である黒タカさんは30万ほど貢いだのでしょうか?
演出で、
淳治(二)「霊はね、いるんですよ・・・」
お菊ちゃん(生人形)「いるわけないでしょ、そんなもの」
というシーンを見るだけでも、5万円の価値はあると思います。
名前 = 仙人
性別 = 男性
年齢 = 67才
派閥 = 2014年派

おお、風雲たけし城が終わって以来、稲川さんの食生活などを気にかける人も
少なくないと思いますが、パチンコになるほどのムーブメントを築いていたのですね。
パチンコは版権のみならず、パチンコ屋の巡業でもかなりの稼ぎになると聞きますので
これはかなり良い物を食べているかも知れませんよ?
ここのところビニギリ(コンビニのおにぎり)率の高い僕よりも
かなり良い物を食べていると推測されます。
僕も30万円あったら良い物を食べますね。かなり良い物を食べると思います。
5万円でもかなり良い物が食べられると思います。みなさんも良い物を食べましょう。

後、稲川さんのお名前は“淳治”ではなくて“淳二”ですよ。
これは基本的なことなので間違えないで下さいね。



posted by Kタカ - メール

2014年09月24日

(C)マークは許可を得ましたという意味ではないぞ。



ハイスコアガールの一連の事件についてどう思ってますか?
名前 = 悦楽の貴公子
性別 = 男性
年齢 = 25才
派閥 = 2014年派

悦楽の貴公子さん、こんにちは。
あの「ハイスコアガール」に登場する実在ゲーム達が
実はSNKだけ無許可無許諾無断使用の著作権違反だった! という問題ですね。
実際はCAPCOM、ナムコ、SEGA以外はSNK以外も無許可が濃厚で、
そのSEGAにも事後承諾だったために厳重注意を受けていたそうですが。

で、どう思うも何も一切の弁明の余地なくSQUARE ENIXの出版が悪いので、
SNKファンはもっと怒り狂っても良いくらいじゃないかと僕は感じるのですが、
さりとてむしろSNKファンに(も)人気があった漫画。
続きが読めないとなると心中複雑で怒 -IKARI-の持って行き場がないのでしょう、
僕のネットサーフィンによるとそんなに怒り狂ってる人は見当たらない様子ですね。
何とか和解してくれーと思ってる人が多いのではないでしょうか?

ハイスコアガールは僕もさんが何やらオススメしていたので
何でこんなへちゃむくれな漫画を……と思いながらも途中まで読んだのですが、
とても面白かったです!
完結したら残り全巻借りて一気読みしようと思っていたので残念です。
逆に読んでいる分、あの内容で無許可というのが本当に意味が解らない。
多分、SNKは法に則ってCOOLに粛々と告訴したのではなくて、
ぶちギレ金剛絶対許さないゲージMAXで動いたと思うので和解は難しそうです。

後、僕のネットサーフィンによると何やら
SNKは個人サイトのコンテンツであるところの美形会議にすら許可降ろすくらい
著作権については寛容な企業なのに――みたいな論調をまま目にするのですが、
これは僕から許可を求めたわけではなく、先方からお話を頂いた、というケースなので、
今回の場合はあんまり関係ないかな。
ファン活動の二次創作に寛容、という意味ではその通りだと思います。

というか、ま、まぁ、著作権についてあまり首突っ込むとウチも藪蛇なので、ね!




posted by Kタカ - メール